夢と希望と絶望と妄想のはざま

雑多に適当に書き散らすブログ

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」今年だからというとはあまりない。 どう生きたいかということだ。 その大部分は心掛けであり、シンプルなことに思う。それは、静かにわくわくすること、うれしくなることを生活に取り入れること。 感謝すること。 笑うこ…

夜驚症の妻

夜中3時。隣で寝ていた妻の様子が急におかしくなった。あぁ〜うぃ〜う〜えぇ〜重低音で呻く妻。そして一言。 どうぞー!!!! 爆音でそう叫んだ。 おれは寝れなくなった。夜驚症というらしい。

お題「ここで一句」:セイウチと アシカとトドは ほぼ同じ

お題「ここで一句」 まっさきに浮かんだのはこの句。 屁をこいて 実が出そうで 引き締まる 一瞬のひらめきから口から出てきた句は、小学生のレベルと変わらずあせってしまう。 ソファーに寝転がる妻が「あんたバカじゃないの」とあきれている。 でもめげない…

「咳をしても一人」がキュッチーな表現に使える話

お題「好きな短歌」「咳をしても一人」短歌ではないが、尾崎放哉のこの句に勝るものないと思う。作者の辛い境遇が素直にダイレクトに伝わってくる。高校の国語の授業で知り、強く心を動かされた句。尾崎は晩年、結核の発作に見舞われながらも、寺で一人暮し…

体格のいい彼女と1年半付き合ってみた感想

君と付き合い初めてもう1年半になるね。はやいよね、ほんとうに。 いつもいっしょにいるよね。寝るときも出かけるときも。 実はさ、付き合い始めてから気が付いたんだけれど、君さ、同年代の中でもけっこう体格いいほうだよね。正直、大きいからいっしょに…